Arch Linux wifi プリンタ

Canon MG3630というプリンタにArchLinuxからwifi経由でプリントするための設定をまとめた。
1 cups
appleが開発している印刷システムらしい。
pacman -S cupsしてsystemdユニットを起動する。
詳しくはhttps://wiki.archlinuxjp.org/index.php/CUPS


2 ドライバ
yaourt -S cnijfilter2-mg7700
した。

AURになければ公式から持ってくる必要があるが、たいていrpmdebしかないのでAURにあると楽。
機種名が違ってもドライバは同じだったりするのでわりと細かく検索する必要があるかも。

3 wifi関連
すでにやってある人は必要ないかもだが
pacman -S avahi
して
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Avahi#.E3.83.9B.E3.82.B9.E3.83.88.E5.90.8D.E3.81.AE.E8.A7.A3.E6.B1.BA
に書いてあるようにしてローカルホストの名前を解決できるようにしておく。
また、ファイアウォールを使っている場合はUDPポート5353を開いておく。

4 GUI
自分のPCはXfceだが、GTK系のデスクトップならsystem-config-printerというのが普通らしいのでこれをインストールした。
f:id:mio_hirona:20170527001224j:plain
認証でrootのパスを入れないとプリンタを見つけてくれないので注意。
あとはクリックするだけでどうにかなる。
ただしプリンタの電源は必ずいれておこう。

5 火狐やEvinceから印刷
gtk3-print-backends が必要 最大の難所